
生活のススメ

生活を晒す

MVNOのススメ[mineo-DプランAプラン比較]

MVNOに移行したいけど、通信速度が不安という方も多いかと思います。

私自身は1年ほど前にauからmineoへ移行し、月の通信料が4000円近く安くなり大変満足しています。通信速度も満足で、私の使い方では特に不満はありません。使用頻度にもよるかと思いますが、たまにYoutubeを見たり、LINEやブラウジングする程度なら全く困っていません。

 

ですが、どこかの記事で「mineoの日中の通信速度が遅い」というのを目にし、もしかしてDプランとAプランで差が大きいのかと思い、試しに計測してみました。

 

計測に使用したスマホSony Xperia Z4(au)とHUAWEI nova lite(simフリー)です。

 

 

f:id:kumappoido:20170407103132j:plain

-nova lite Dプラン mineo simカード

 

f:id:kumappoido:20170407103143j:plain

-Xperia Z4 Aプラン mineo simカード

 

速度計測した画像がコチラ。アプリはおなじみSpeedtestを使用しています。

play.google.com

 

 

2017年4月7日 2時頃計測

f:id:kumappoido:20170407103314p:plain

-nova lite Dプラン

 

 

f:id:kumappoido:20170407103339p:plain

-Xperia Z4 Aプラン

 

nova liteでbluetoothテザリングしていて、遅いなと感じた時間に計測してみました。

ちなみに場所は神奈川県です。

 

 

では、時間を変えてもう一度計測。

 

2017年4月7日 10時頃計測

f:id:kumappoido:20170407103323p:plain

-nova lite Dプラン

 

 

f:id:kumappoido:20170407103330p:plain

-Xperia Z4 Aプラン

 

 

深夜はDプランの通信速度は遅いようです。利用者が少ないであろう午前中はどちらも困らない速度は出ていますが、やっぱりAプランが速いですね。

 

 

結論

-やっぱりAプランの速度が速い。

-simフリー機でMVNOの運用をしている人はDプランの方が多いためか。

-mineo遅い!と言ってる人はおそらくDプラン利用者。

 

人気のmineoなので、キャリアからの流入者が急激に増えていると考えられます。利用者が増えれば徐々に遅くなっていくのも当然です。

ドコモの回線周波数しか対応していない機種が多いため、単純に「Aプランが速いから切り替えよう!」とはいきません。ですが、iphone7など一部機種やau解約端末を使っている方はAプランで運用することも一つの選択肢ですね。

 

 

*おまけ

自宅のフレッツ光で計測。VDSLのため速くはないですが、MVNO利用なら固定回線が必要ですね。

f:id:kumappoido:20170407103704p:plain 

 

久しぶりです

禁スロ3週間目に突入しました。

引っ越したこともあり、支出が増え今までのようにスロットを打ってたんじゃ破産は目に見えてると自覚しなんとなく覚悟し禁スロはじめました。

引っ越してからの12月1月3月と、勝っては負けて負けて負けて勝ってを繰り返し、少しずつ貯金は減って行く。

関東で決して多くない手取りで一人暮らししようと思ったらスロットは打ってられないと改めて気づきました。

 

物もよく買うから貯蓄はままならない。土日スロ打って疲れがとれないまま仕事を迎える。身体も痛いし、そろそろ30代に突入する身には辛くなってきました(体力がないもので)

決意して、というより思い悩んだ末ある道具を手に入れ、今は落ち着いて禁スロを続けています。

道具は禁スロが続けば紹介したいと思います。すごくいいです。

 

 

しかしスロットをやめてもなかなかお金が貯まらなくて困っています。まぁまだ一ヶ月経ってないのでなんとも言えないけれど(^^;)

 

固定費も大体削れたし、あとはタバコをやめるか、弁当を作るかしか思いつかない笑

 

無駄遣いはかなり多いとおもうけど、最近は買って後悔したものはないから気にしていない←

ああ、でもVAPEは無駄遣いだったかもしれない。

あと毎週のように飲みに誘われるのも得るものないし無駄だな・・。

 

禁スロ一ヶ月経過したらまた書こうと思います。

広告を非表示にする

しばらく放置していました。

最近やったこと

・引っ越した

・テレビを買った

・運動を少し再開した

・禁スロを再開した

 

 

 

 

 

 

・引っ越した

新居、めちゃ快適

 

駅近5分と好立地なため、まず食事に困らない

職場からは乗り換えが必要ですけど、バスなら20分程度と便利。

外に出ればお店がいっぱい。

部屋も前より広くて物も置ける

 

とりあえず満足してます。

環境の変化に戸惑うかもと少し心配ではあったけど意外とストレスでもない。

 

ただしパチンコ屋3軒に囲まれてしまった

 

 

 

・テレビを買った

引越前に何度もなんどもなんども

執着するように間取りと家具のレイアウトをシミュレーションしました

来る日も来る日もメモ帳に間取りを書いてはああでもないこうでもないと思案

思い返すと気持ち悪い行動だった。

 

それでテレビくらい置けるじゃん

という結論になり、どーーーしてもテレビが欲しくなった。

 

PCモニタでPS4を起動してゲームをやってましたが、

モニタ電源ポチ、スピーカー2個ポチ、オーディオインターフェースポチ

っとどうも煩わしい。

 

大画面でゲームをするという夢も思い出し、テレビ購入を決意。

 

 

4KはいらないやーとフルHDの32インチで考えていたのが日が経つにつれ

4K欲しいという欲求になり

なら43インチくらい欲しいなと考え始め

実際店舗に観に行くと

43インチとか意外とちっさくねとなり

 

間取り的にも49インチまでいけるじゃんとなり

お値段と相談しここに落ち着いた。

 

テレビがあると人並みの生活を送れている気分になったし、機能的にも満足してます。

 

 

 

 

・運動を少し再開した

そういえばランニングは挫折、というかいつの間にかやらなくなってた。

靴があまりにも汚かったので捨てて、スニーカーがなくなったら気がついたらやってなかった。

でも最近は筋トレを少しやってます。まだ4日目程度ですがね。

友人曰く毎日少しだけでもやることが大事とのこと。

超回復に期待するより習慣化した方がいいらしい。納得。

 

 

 

・禁スロを再開した

何たってパチ屋3軒に囲まれてますからね。打ちにいかない訳がない。

でもこのまま続けていくわけにはいかないよね、といつもの思考を取り戻しつつある。

14日ほど禁スロしてその後は休日ごとに打ちにいってた。

けど明らかに滞在時間が短くなった。飽きたらすぐ帰れるしね。

あれ、再開したとか言って全然できてないわ…

 

 

 

とりあえず環境が少し変わりました。

他ちょっとやってみて良かったことなどまた記事にしてみたいと思います。

 

最後に部屋の写真

f:id:kumappoido:20161115235912j:plain

 

 

なかなか続かず

3日目。全然続いてない。散財中。

 

禁スロもあれだけど、引越し予定だったんですが

知人の話から事故物件だったことが判明…

詳細を聞こうと管理会社へ電話。

 

確かに10年前くらいに自殺はあった

だけどどの部屋かわからない、と返答。

うわぁ…

 

10年前というのは知人の話と一致しない。5年くらい前の話のはず。

管理会社が部屋わからんって事あるの?と不信感爆発。

契約済みなんですけど\(^o^)/

 

どの部屋か大家に確認とってもらってるが仕事で電話出られず保留中。

 

自分の部屋なら迷わずキャンセルしたい。

解約扱いになるんだろうな…一気に金無くなった\(^o^)/ついてねー。

広告を非表示にする

5日目

結婚式のため名古屋まで行きました。こんばんは。

 

名古屋といえばひつまぶし!これだけは食べたい。

 

f:id:kumappoido:20161003000721j:image

久しぶりにまともな鰻を食べました。

すき家でゴムみたいな鰻を食べた以来です。

めちゃうま。

ご祝儀と新幹線代は消えましたが満足です。

ひまだったけどスロには行かず。我慢した。

 

そして引越しも決まり怒涛の出費で貯金は日に日に減る。

環境変えて自分も変わる。変わるのか?

 

ただ駅近の賃貸のため、パチ屋が乱立しておりそれが不安。ハードボイルド2とか置いてるくらいの不人気店だから行かないか。

あの機種まだ存在してたことに驚き。

 

10月はスロ耐えて貯金補填しつつ引越しをする。

目標はこれだ!

広告を非表示にする

リセット

はい0日目です。今回は18日目にして挫折。

夏休みで連休中なんですが、初日に遠出したきり3日ほど引きこもってペルソナ5やってました。

persona5.jp

 

深く考えなくても楽しめるのでおすすめですよ〜。

 

 

とゲームを勧めたいんじゃなくて、連休中に引きこもっていいのかと自問自答し外出。

せっかくだからマン喫泊まって、起きたら都内に遊びにいこーとパチンコ屋の上階のマン喫に泊まったのが安易だった(のか?)

1000円入れたら止まらなかったぜ。財布は空だ。

 

秋葉原パチ屋にいくとまどマギの新台が導入されてた。131台も。

打ちたい気も煽られたけど(座れなかったけど)、それよりもホールの半分近くのスペースを使って導入するってことに驚きでした。

スロ離れを引きとめようと必死なんですね。あれは煽ってるわ。見ててちょっと怖くなった。

スロッターは絶対近づかない方がいい。

 

 

学んだこと:別に引きこもったっていい 目的のない外出は控える

広告を非表示にする

君の名は。

今話題の「君の名は。」を見てきました。

www.kiminona.com

 

新海誠作品はdアニメで見れるのはちょっと見たけど、全部見てみようと思った。

この作品、すごく好き。細田守が好きな人は見たほうがいい。

 

音楽はRADWINPSが担当みたいですね。作品に合ってるなーちょっとインスピレーションが沸いた。

 

休日に映画をみにいく

最高にリア充(ソロプレイですが気にしない)

広告を非表示にする