
生活のススメ

生活を晒す

MVNOのススメ[mineo-DプランAプラン比較]

MVNOに移行したいけど、通信速度が不安という方も多いかと思います。

私自身は1年ほど前にauからmineoへ移行し、月の通信料が4000円近く安くなり大変満足しています。通信速度も満足で、私の使い方では特に不満はありません。使用頻度にもよるかと思いますが、たまにYoutubeを見たり、LINEやブラウジングする程度なら全く困っていません。

 

ですが、どこかの記事で「mineoの日中の通信速度が遅い」というのを目にし、もしかしてDプランとAプランで差が大きいのかと思い、試しに計測してみました。

 

計測に使用したスマホSony Xperia Z4(au)とHUAWEI nova lite(simフリー)です。

 

 

f:id:kumappoido:20170407103132j:plain

-nova lite Dプラン mineo simカード

 

f:id:kumappoido:20170407103143j:plain

-Xperia Z4 Aプラン mineo simカード

 

速度計測した画像がコチラ。アプリはおなじみSpeedtestを使用しています。

play.google.com

 

 

2017年4月7日 2時頃計測

f:id:kumappoido:20170407103314p:plain

-nova lite Dプラン

 

 

f:id:kumappoido:20170407103339p:plain

-Xperia Z4 Aプラン

 

nova liteでbluetoothテザリングしていて、遅いなと感じた時間に計測してみました。

ちなみに場所は神奈川県です。

 

 

では、時間を変えてもう一度計測。

 

2017年4月7日 10時頃計測

f:id:kumappoido:20170407103323p:plain

-nova lite Dプラン

 

 

f:id:kumappoido:20170407103330p:plain

-Xperia Z4 Aプラン

 

 

深夜はDプランの通信速度は遅いようです。利用者が少ないであろう午前中はどちらも困らない速度は出ていますが、やっぱりAプランが速いですね。

 

 

結論

-やっぱりAプランの速度が速い。

-simフリー機でMVNOの運用をしている人はDプランの方が多いためか。

-mineo遅い!と言ってる人はおそらくDプラン利用者。

 

人気のmineoなので、キャリアからの流入者が急激に増えていると考えられます。利用者が増えれば徐々に遅くなっていくのも当然です。

ドコモの回線周波数しか対応していない機種が多いため、単純に「Aプランが速いから切り替えよう!」とはいきません。ですが、iphone7など一部機種やau解約端末を使っている方はAプランで運用することも一つの選択肢ですね。

 

 

*おまけ

自宅のフレッツ光で計測。VDSLのため速くはないですが、MVNO利用なら固定回線が必要ですね。

f:id:kumappoido:20170407103704p:plain